Skip to main content

Akita University Library

医学図書館 提供サービス案内

 医学図書館での提供サービスについては以下の通りとなります。

 今後の状況によってはサービス内容が変更となる場合もありますので、図書館HPおよびAU-CIS、a・net(教職員/学生の方専用)の情報を随時ご確認ください。

 中央図書館のサービスについては こちら をご参照ください。


開館時間

 ▼開館期間  【平 日】 8:30~22:00  【土日祝】12:00~18:00

 ※学外者の利用が再開されました。手続きが必要となりますので、ご利用の方は入館後、サービスデスクにお声がけください。

  学外者の提供サービスは こちら から。

 

 ▼特別利用カードによる入館※カードの利用申請が必要です。

  教職員・院生…24時間利用可能です。

  医学科6年生・保健学科4年生…閉館~24時まで利用可能です。

  ※学生向けの利用についてはa-netにて個別通知していますのでご確認ください。

 

提供サービス及び利用方法

 ♦館内の利用全般

  入館時の検温・消毒にご協力をお願いします。

  ※37度以上の場合にはサービスデスクにて再度検温をさせていただきます。ご了承ください。

  取寄せた文献・資料の受取 (My Libraryからの申請)についてはカウンターまでお申し出ください。

 

  閲覧席は自由に利用可能です。

  2階は固定席となりますが、1階の座席は自由に移動が可能となっています。

 

  ブラウジングコーナーでの飲食が可能です。(平日 8:30~14:00/休日 12:00~18:00)

  ※匂いの強いものや汁物は不可。

  ※密閉容器(もしくはフタの付いた)飲料は閲覧席でも飲むことは可能です。

   2階利用時は飲み物を机の上に置けませんので、カバンの中にしまってください。

 

 ♦館内施設の利用

  グループ学習室2・学習個室・研修室を借りることができます。

  「施設予約」にログイン後、予約をおこなってください。※電話やメールでの予約は不可。

  ※研修室については別途手続きが必要です。カウンターまでお申し出ください。

 

 ♦提供サービスについて

  ・館内資料の閲覧

  ・資料の貸出返却

身分 冊数 期間
教職員 20冊 2週間以内
学部学生
大学院生
10冊
学外者 2冊 1週間以内

  ・閲覧席の利用

  ・施設の利用(グループ学習室2/学習個室/研修室)※学内者のみ

  ・ブラウジングコーナーでの飲食

  ・館内資料の複写

  ・図書検索機 / PCコーナーの利用 ※学内者のみ

  ・学外から取り寄せた文献、図書の引き渡し

 

 ♦右ブロックのご案内(学内者向け)

  図書館の蔵書検索や文献検索など、研究・学修に役立つリンク集となっています。

  ぜひご利用ください。