メインコンテンツに移動

秋田大学附属図書館

【中央図書館】提供サービスのご案内(2023/5/8更新)

2023年5月8日より、新型コロナウイルス感染拡大防止のため制限していたサービスを再開いたします。

なお、検温・手指消毒等の感染対策に引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

また、体調不良の際はご来館をお控えください。

その他サービス内容については、下記案内をご確認・ご理解のうえ来館くださいますようお願いいたします。

なお、今後の感染状況等によってはサービス内容に変更が生じる場合があります。

最新の情報は、図書館HPおよびa・net、AU-CISをご確認ください。

※医学図書館のサービス状況につきましてはこちらをご参照ください。
 

開館時間

  授業期間中
  【平 日】8:30~22:00
  【土日祝】12:00~18:00
 

  授業期間外
  【平 日】8:30~17:00
  【土日祝】閉館

 

館内施設・エリア等の利用再開について

利用を制限していた館内施設・エリア等について、下記の通り利用を再開します。

◆2階入退館ゲート

 利用を再開します。

◆グループ学習室

 各室の利用人数の上限が通常通りになります(各室の最大人数は、施設予約システム等をご確認ください)。

◆学習個室

 利用を再開します。

◆1階コモンズフロア

 可動式テーブル等の移動制限を終了します。コモンズ内でテーブルや椅子を自由に動かして、話し合い等に利用することができます。

◆2階Eセクション

 座席の利用を再開します。

◆ラウンジ

 飲食可能エリアとしての供用を再開します。

 ※ラウンジ以外は飲食できません(ペットボトル・水筒等の完全に密閉できる容器による水分補給を除く)。

 ※汁物はご遠慮ください。

その他、館内の全座席の利用が可能になります。

図書館が講じる感染対策について

感染リスクを避けるため、図書館では下記の対策を引き続き、実施いたします。

◆入館時の検温および手指消毒(任意)

◆座席利用後の除菌(任意)

◆複数の人が触れる場所の定期的な除菌・清掃

◆窓の開放、空調設備による換気

◆職員のマスク等着用

その他、複数人による利用時はパーティション等を活用する、マスクを着用するなど、ご自身での感染対策・体調管理にご協力ください。

学外者の利用再開について

2023年5月8日より、学外の方の入館利用を再開いたしました。

今年度最初の来館の際、入館等に必要な利用者カードの更新または発行手続きが必要となりますので、入館ゲート通過前にサービスデスクまでお越しください(住所確認ができる身分証も併せてお持ちください)。

※利用者カードの発行は、県内在住の18歳以上の方に限ります。県外在住の場合は、サービスデスクにお声掛けください。

その他提供サービスについてはこちらをご確認ください。