メインコンテンツに移動

秋田大学附属図書館

学習相談

学習相談について

 中央図書館では「としょサポ(図書館学習サポーター)」による学習相談を行っています。秋大生の学習に関する相談ならどんなことでも受け付けております。先生に聞くのはちょっと…という相談は是非「としょサポ」までお寄せください。


としょサポについて

 「としょサポ(図書館学習サポーター)」とは学部2年生から大学院前期2年生からなる総勢15名の学習サポーターです。

 授業期間の平日15:45 - 20:30 土日祝日12:00 - 17:30 の間、サービスデスク内で皆さんからの相談を受け付けています。としょサポによって得意分野、教えられることが異なりますので、館内にある掲示をご覧ください。併せてサービスデスクに掲示している当番表についてもご覧ください。(当日、急に変更になる場合もあります)

相談できること

 学習に関する相談ならどんなことでも受け付けております。あなたの疑問、図書館で解決しませんか。

学習相談

   ・授業のカリキュラムについて    ・大学院進学や留学について    ・授業の発表について

レポート・論文の書き方

   ・レポートの書き方について    ・考察の仕方や書き方について    ・データの分析方法について

情報検索

   ・蔵書検索について    ・論文の探し方について    ・データベースの使い方について    ・複写依頼の申し込み方法について

機器類の使い方

   ・Wi-Fiの接続方法について    ・Excelの使い方について