メインコンテンツに移動

秋田大学附属図書館

My Library 教職員用

 My Libraryとは図書館ホームページ内の自分専用のページで、登録すると学習や研究に役立つさまざまな機能をご利用いただけるWeb図書館です。自宅のパソコンからも利用できます。
 ログインに必要なID、パスワードはAU-CIS(キャンパス共通システム)と共通です。

登録方法

 図書館に利用者登録済みで、AU-CIS(キャンパス共通システム)のID、パスワードをお持ちの方は申請不要です。
 ※AU-CISのIDをお持ちでない方で、My Libraryの利用を希望される方は、情報統括センターで登録を行ってください。

サービス内容

お知らせ

  図書館からのお知らせが表示されます。

新着情報

  キーワードを登録しておくと、それに合った資料が図書館の蔵書になったときに「新着情報」に表示されます。
  関心のある分野の資料の到着をいち早く知ることができます。

入手待ちの資料

  購入依頼をした図書や、文献複写・図書借用依頼の状況が確認できます。

借用中の資料

  ・現在借用中の資料が表示され、返却期限等が確認できます。
  ・返却期限内であれば、画面上で貸出期間の延長ができます。(延長は3回まで、予約がない場合のみ可能です。)

マイフォルダ

  OPACで検索した資料をマイフォルダに保存しておいて、後で参照できます。
  検索した資料をブックマークに保存し、ブックマーク一覧から「マイフォルダへ登録」を選択すると、マイフォルダに登録されます。
  マイフォルダはログインすればいつでも見ることができます。

操作メニュー

  ・依頼
   【文献の複写】
    本学で所蔵していない資料のコピーを他大学図書館等から取り寄せることができます。
    複写料金および送料は申込者の負担(公費または私費)です。
    詳細はこちらで確認してください。

   【資料の借用】
    本学で所蔵していない図書を他図書館から借りて利用することができます。
    送料は申込者の負担(公費または私費)となります(中央図書館・医学図書館間および秋田県立図書館の場合は無料)。
    詳細はこちらで確認してください。

   【図書の購入(研究費等)】
    研究費等での図書の購入依頼ができます。依頼状況は「入手待ちの資料」で確認できます。
    詳細はこちらで確認してください。

   【新規指定シラバス参考書】
    シラバスで新しく参考書に指定される図書の情報を入力してください。
    所蔵していない図書は可能なかぎり購入します。
    詳細はこちらで確認してください。

  ・履歴
   【借りた資料】
    自分が過去に借りた資料の履歴を確認できます。

  ・設定変更
   【メールアドレス】
    My Libraryに登録しているメールアドレスの変更ができます。

予約

  貸出中の図書への予約は、蔵書検索システム(OPAC)の検索結果詳細画面に表示される[予約]ボタンからできます。
  予約している図書は「入手待ちの資料」で確認や予約取消ができます。

メールによる各種通知

  My Libraryに登録されているメールアドレス宛てに、図書館から各種のお知らせメールが送信されます。
  ・依頼中の文献複写、図書が到着した時
  ・購入依頼を行った図書の貸出が可能になった時
  ・予約図書が貸出可能になった時
  ・検索した資料のブックマーク一覧で「メールで送信」を選択した時   など
   ※メールアドレスを変更したときは、必ずMy Libraryの設定変更でメールアドレスの変更を行ってください。
   ※メールの受信拒否設定をしている方は、以下のドメインのメールが受信できるように設定変更してください。
     lib.akita-u.ac.jp    jimu.akita-u.ac.jp

ログアウト

  My Libraryを利用後は、画面右上[ログアウト]ボタンで必ずログアウトしてください。
  特に不特定多数の方が利用するPCでログインした場合は貸出情報等を他の人に見られる危険性があります。

お問い合わせ

館 名 担 当 住 所 電話 e-mail
中央図書館 利用サービス 〒010-8502
 秋田市手形学園町1-1
018-889-2279
医学図書館 医学部分館 〒010-8543
 秋田市本道1-1-1 
018-884-6052