Skip to main content

Akita University Library

復旧しました。(2024/5/15)

 

 秋田大学学術情報リポジトリは、システム提供元による不具合対応のため、下記の機能が現在停止中です。

 ・アイテム検索

 ・インデックス検索(一覧表示) 

・ファセットの表示

 利用再開につきましては、システム提供元からアナウンスがあり次第お知らせいたします。

 不便をおかけして恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 なお、下記のデータベースから登録文献へのアクセスが可能です。

 ・CiNii Research(https://cir.nii.ac.jp/

本学の教職員及び学生を対象に学術情報データベース「ProQuest Health & Medical Collection with MEDLINE」の
無料トライアルを実施しますのでお知らせします。
MEDLINE収載誌を中心とする医学系のタイトルを多数収録する全文データベースです。
Natureレビュー誌等、本学で購読していない学術雑誌を多数収録しています。
※全文は多くのタイトルで遅延があります。例:Nature Reviews. Cancer 365日

URL:https://www.proquest.com/
実施期間:2024年4月19日(金)~2024年5月31日 (金)

この機会に是非研究活動にご活用ください。

本学の教職員及び学生を対象に、エルゼビア社提供の「Scopus AI」の無料トライアルを実施しますのでお知らせします。
「Scopus AI」は、抄録・引用文献データベース「Scopus」に生成AIの機能が搭載された検索ツールです。

【期間】2024年4月11日(木)~2024年5月14日(火)
【URL】 https://www.scopus.com/ 
※学内LANまたは学認からの利用になります。

Scopus AIの詳細な説明はエルゼビア社の以下のURLをご覧ください。
https://www.elsevier.com/ja-jp/products/scopus/scopus-ai

この機会に是非研究活動にご活用ください。
また、無料トライアルをご利用いただいた方は、アンケートへのご回答をお願いいたします。
アンケートのURLは4月11日付けAU-CIS全学掲示板及びa・net公開お知らせに掲載しております。
回答期限:2024年5月21日(火)

図書館から提供している、みなさんの学修に役立つ情報をまとめた「新入生向け特設ページ」を設置しました。

館内の案内や資料の貸出手続きのほか、自宅で閲覧できる電子ブックや新聞系データベースの使い方などを紹介しています。


新入生ページはこちら よりご覧ください。

English ver→

附属図書館では、4月1日(月)から6月29日(金)の間、中央図書館2階にて 特設展示「あなたは「三浦文庫」 を知っていますか? ~遭わないで!起こさないで!「事故」に在るのは深い哀しみと苦しみなのだから~」を開催いたします。

 三浦文庫とは、2001(平成13)年4月に交通事故で尊い生命を奪われた三浦芳代子さん(当時 教育文化学部3年/20歳)のご両親によりご寄贈いただいた心理学・犯罪被害者支援関連の図書・雑誌です。
志半ばで亡くなった三浦さんを偲び、命の尊さを改めて見つめ直す機会とするため、特設展示を実施いたします。

 三浦文庫展示
附属図書館では三浦文庫を中央図書館2階開架図書140に開設しております。
この資料の一部を中央図書館2階のギャラリー前に展示いたします。
展示中の資料も含め、三浦文庫は常時貸出可能です。この機会にぜひご利用ください。

中央図書館では4・5月のミニ展示として、

2階閲覧室で「ようこそ秋田へ!」・「初めての大学生活」を展示しております。

展示中の資料も貸出可能です。

 

また、同じく2階閲覧室では、特設展示 「あなたは「三浦文庫」 を知っていますか? ~遭わないで!起こさないで!「事故」に在るのは深い哀しみと苦しみなのだから~」を実施中です。

どうぞご利用ください。

中央図書館では学生を対象に、zoomを用いたオンラインレファレンス(質問・相談)を
事前予約なしで受け付けてきましたが、4月以降は下記のとおり、事前予約制で受付いたします。

受付時間

 9:00~12:00および13:00~16:30
 ※平日のみ受付します。2日前までにご予約ください。

予約及びアクセス方法

 ① My Libraryにログイン
 ② オンラインレファレンスをクリック
 ③ 学籍番号・所属(学部・学年)・氏名・相談希望日時・メールアドレス・相談内容を入力
 ④ 前日までに図書館から「予約日時、Zoom参加用URL、ミーティングID、パスワード」を
   記載した予約確認メールが届きます。
 ⑤ 予約した時間になったら予約確認メールに記載されたミーティングID及びパスワードを入力して
   zoomの待機画面に入り、職員が入室を許可次第、相談が開始されます。

本学では、学生のノートパソコン必携化に伴い、中央図書館PCコーナーに設置しているパソコンを3月25日以降、撤去しますのでご注意ください。ただし、当分の間、2台のパソコンはご利用できます。
また、医学図書館においても、同理由から1台のみを残し、撤去いたします。

※なお、一般教育2号館PC実習室Bに設置しているPCは、引き続き利用可能です。(平日8:50~17:00)