English
附属図書館では、下記のとおり特設展示「三浦文庫」を開催いたします。
展示期間:2025年4月4日(金)~2025年6月30日(月)
展示場所:中央図書館2階エレベーター前
三浦文庫は、2001(平成13)年4月に交通事故で尊い生命を奪われた三浦 芳代子さん(当時教育文化学部3年/20歳)のご両親によりご寄贈いただいた心理学・犯罪被害者支援関連の図書・雑誌です。
志半ばで亡くなった三浦さんを偲び、命の大切さを改めて見つめ直す機会とするため、三浦文庫の資料の一部を展示いたします。
また、4月4日(金)~5月7日(水)は、秋田県警察様より「犯罪被害者いのちのパネル展」のパネルをお借りして展示いたします。
「犯罪被害者いのちのパネル展」は秋田県警察本部や警察署が主催する各種行事等をはじめ、県内各地で開催されています。
展示するパネルには、交通事故などにより大切なご家族を亡くされた方の協力を得て作成され、被害に遭われた方の写真とともに、ご遺族の思いが綴られています。
ぜひ、「三浦文庫」とあわせてご覧ください。
「「犯罪被害者いのちのパネル展」の詳しい紹介は、秋田県警察様のウェブサイトをご確認ください。
秋田県警察 犯罪被害者いのちのパネル展
附属図書館では三浦文庫を中央図書館2階開架図書(請求記号「140||Mi67」 )に開設しております。
展示中の図書を含め、三浦文庫は常時貸出可能です。この機会にぜひご利用ください。
三浦文庫リスト
タグ