メインコンテンツに移動

秋田大学附属図書館

本学の教職員及び学生を対象に、エルゼビア社提供の「Scopus AI」の無料トライアルを実施しますのでお知らせします。
「Scopus AI」は、抄録・引用文献データベース「Scopus」に生成AIの機能が搭載された検索ツールです。

【期間】2024年4月11日(木)~2024年5月14日(火)
【URL】 https://www.scopus.com/ 
※学内LANまたは学認からの利用になります。

Scopus AIの詳細な説明はエルゼビア社の以下のURLをご覧ください。
https://www.elsevier.com/ja-jp/products/scopus/scopus-ai

この機会に是非研究活動にご活用ください。
また、無料トライアルをご利用いただいた方は、アンケートへのご回答をお願いいたします。
アンケートのURLは4月11日付けAU-CIS全学掲示板及びa・net公開お知らせに掲載しております。
回答期限:2024年5月21日(火)

図書館から提供している、みなさんの学修に役立つ情報をまとめた「新入生向け特設ページ」を設置しました。

館内の案内や資料の貸出手続きのほか、自宅で閲覧できる電子ブックや新聞系データベースの使い方などを紹介しています。


新入生ページはこちら よりご覧ください。

English ver→

Elsevier社からウェビナー開催の案内がありましたのでお知らせいたします。
ご興味のある研究者の方は奮ってご参加の上、研究活動にお役立てください。

■ウェビナー「Scopus最新機能およびScopus AIのご紹介」

今回のウェビナーでは、Scopusの最新機能、特に後半ではScopus AIに焦点を当て、
デモを交えてご紹介いたします。Scopusをご利用いただいている方も、ご検討いただいている方も
是非ご参加ください。

主な内容(予定):
・Scopusとは?
・2023年最新アップデート(研究者探索、著者指標、CiteScore 2022、プレプリント検索等)
・Scopus AIのご紹介
・今後の主な開発予定

日時:2024年4月11日(木)14:00 ~ 15:00 (Q&Aを含む) 

対象:大学・研究機関の研究戦略・支援に携わる方、研究者、図書館の方等

附属図書館では、4月1日(月)から6月29日(金)の間、中央図書館2階にて 特設展示「あなたは「三浦文庫」 を知っていますか? ~遭わないで!起こさないで!「事故」に在るのは深い哀しみと苦しみなのだから~」を開催いたします。

 三浦文庫とは、2001(平成13)年4月に交通事故で尊い生命を奪われた三浦芳代子さん(当時 教育文化学部3年/20歳)のご両親によりご寄贈いただいた心理学・犯罪被害者支援関連の図書・雑誌です。
志半ばで亡くなった三浦さんを偲び、命の尊さを改めて見つめ直す機会とするため、特設展示を実施いたします。

 三浦文庫展示
附属図書館では三浦文庫を中央図書館2階開架図書140に開設しております。
この資料の一部を中央図書館2階のギャラリー前に展示いたします。
展示中の資料も含め、三浦文庫は常時貸出可能です。この機会にぜひご利用ください。

中央図書館では4・5月のミニ展示として、

2階閲覧室で「ようこそ秋田へ!」・「初めての大学生活」を展示しております。

展示中の資料も貸出可能です。

 

また、同じく2階閲覧室では、特設展示 「あなたは「三浦文庫」 を知っていますか? ~遭わないで!起こさないで!「事故」に在るのは深い哀しみと苦しみなのだから~」を実施中です。

どうぞご利用ください。

中央図書館では学生を対象に、zoomを用いたオンラインレファレンス(質問・相談)を
事前予約なしで受け付けてきましたが、4月以降は下記のとおり、事前予約制で受付いたします。

受付時間

 9:00~12:00および13:00~16:30
 ※平日のみ受付します。2日前までにご予約ください。

予約及びアクセス方法

 ① My Libraryにログイン
 ② オンラインレファレンスをクリック
 ③ 学籍番号・所属(学部・学年)・氏名・相談希望日時・メールアドレス・相談内容を入力
 ④ 前日までに図書館から「予約日時、Zoom参加用URL、ミーティングID、パスワード」を
   記載した予約確認メールが届きます。
 ⑤ 予約した時間になったら予約確認メールに記載されたミーティングID及びパスワードを入力して
   zoomの待機画面に入り、職員が入室を許可次第、相談が開始されます。

本学では、学生のノートパソコン必携化に伴い、中央図書館PCコーナーに設置しているパソコンを3月25日以降、撤去しますのでご注意ください。ただし、当分の間、2台のパソコンはご利用できます。
また、医学図書館においても、同理由から1台のみを残し、撤去いたします。

※なお、一般教育2号館PC実習室Bに設置しているPCは、引き続き利用可能です。(平日8:50~17:00)

医学科・保健学科の各講座・専攻が選定した学生用図書館資料の一覧です。
※掲載時点で品切等により購入できなかった資料は掲載しておりません。ご了承ください。
※「準備中」になっている資料も、絶版・品切等の都合により購入できない場合があります。

冊子版の図書は、参考図書や視聴覚資料、一覧で「準備中」になっているものなど一部を除き、全て貸出が可能です。
各図書の所在や貸出状況については、書名をクリックするか、蔵書検索からご確認ください。
【電子ブック】がある図書は、電子ブックの利用が可能です。(※学外ネットワークからは要学認アクセス)