中央図書館では、これまでサービスデスクで行っていたレファレンスサービス(質問・相談受付)を学生に限定してリモートでも受け付けいたします。
Zoomを利用した5分程度のクイックレファレンス・30分レファレンスの、二つのミーティングルームをご用意いたします。
論文の検索方法や電子リソースの利用方法など、自宅からでも気軽にご相談いただけますのでぜひご利用ください。
※レファレンスサービスは引き続きメール・電話でも受け付けしております。
クイックレファレンス
5分程度で終了する簡単な質問については、こちらで随時受け付けいたします。
受付時間
開館時間中(閉館時間30分前まで)
アクセス方法
① My Libraryにログイン
② クイックレファレンスをクリック
③ 名前欄に氏名 パスワード欄にミーティングパスワードを入力
④ 待機画面に入り、職員が許可をすると相談が可能となります
※相談はお一人ずつ受付いたしますので、他の利用者に相談内容が漏れることはありません。
※しばらく待っても入室が許可されない場合は、少し時間をあけてから再度ご接続ください。
30分レファレンス
お互いにやり取りをしながら、事前にお知らせいただいた質問や相談に回答いたします。
こちらはGoogleフォームによる事前予約制とさせていただきます。
受付時間
開館時間中(9:00~12:00 13:00~16:30)
※2日前までに予約。1回30分を上限とし、それ以上は後日となります。
予約及びアクセス方法
① My Libraryにログイン
② 30分レファレンスをクリック
③ 学籍番号・所属(学部・学年)・氏名・相談希望日時・メールアドレス・相談内容を入力
④ 前日までに図書館から「予約日時、Zoom参加用URL、ミーティングID、パスワード」を
記載した予約確認メールが届きます。
⑤ 予約した時間になったら予約確認メールに記載されたミーティングID及びパスワードを入力して
zoomの待機画面に入り、職員が入室を許可次第、相談が開始されます。
※相談内容によっては、後日の回答となる場合もあります。
相談できること
◆図書館利用◆
・図書館の利用方法について
・Wi-Fiの接続方法について
◆情報検索◆
・蔵書検索について
・論文の探し方について
・各種データベースの使い方について
・複写依頼の申し込み方法について …等
図書館利用や情報検索に関する質問を受け付けております。