メインコンテンツに移動

秋田大学附属図書館

入館と利用手続き(在学生)

入館

 入館ゲートに学生証をかざして入館してください。

利用者登録

 在学生は利用者登録は必要ありません。

 学生証を利用者カードとして使用しますので、来館時は必ず学生証をお持ちください。

資料を借りるとき

 ■学生証が必要です。サービスデスクまたは自動貸出装置で手続きができます。

 ■自動貸出装置 : 自分で貸出・延長手続きができる装置です。自動貸出機が利用できるのはバーコードラベルが貼ってある資料のみです。自動貸出機で手続き不可の資料や、視聴覚資料の館内利用はサービスデスクで手続きしてください。

中央図書館

図書・雑誌(図書館バーコードラベルあり)

医学図書館

図書のみ(図書館バーコードラベルあり)


 ■貸出冊数と期間

 

冊数

期間

中央図書館

10冊

図書:2週間以内
雑誌:1週間以内

医学図書館

10冊

2週間以内


・夏休みなど長期休業期間は長期貸出が受けられます。 ⇒その都度、期間をHP等でお知らせします。   

・卒論・修論作成時は申し出により初回の貸出期間を1ヶ月にできます(中央図書館のみ・必ずサービスデスクへ申し出てください/雑誌は不可)。   

・利用したい資料が貸出中の場合はMy Libraryから予約ができます。

・貸出期間の延長は、中央図書館:連続3回、医学図書館1回までです(My Libraryでも延長できます)。ただし、下記の場合は延長手続きを行うことができません。

  ・雑誌資料の場合
  ・延滞している資料がある場合
  ・他に予約が入っている場合
  ・延長の制限回数に達した場合
  ・貸出停止期間内の場合

 ■貸出できない資料(館内でご利用ください。)

中央図書館

参考図書(事典・辞典等)、新聞・最新号の雑誌、特別コレクション、視聴覚資料(ビデオ・CD・DVD等)、修士論文・卒業論文、シラバスコーナー図書、教科書コーナー図書

医学図書館

参考図書(事典・辞典等)、新聞・雑誌※・報告書等、特別コレクション、視聴覚資料(ビデオ・CD・DVD等)、博士論文・修士論文・卒業研究論文集、シラバスコーナー図書
※ただし雑誌は教職員・院生のみ、製本されたものに限り貸出します。

資料を返すとき

 ■貸出を受けた資料は返却カウンターに返却ください。(館内の返本台には戻さないでください。カードは必要ありません。)  

   ■閉館時には、図書館入口の返却ポストに投函してください。  

   ■返却期限日を守ってください。遅れると下記のとおり貸出制限があります。

       

 

中央図書館

医学図書館

貸出制限期間

返却が遅れた日数分
(最大1ヶ月)

制限期間中の貸出可能冊数

2冊
(最大1ヶ月)

0冊
(最大1ヶ月)

館内資料の複写(コピー)

 図書館にある資料の複写に限り、館内のコピー機をご利用できます。コピー機は「私費用」と「公費用」があります。
 図書館での複写の際は、「文献複写申込書」を記入する必要があります。用紙は備付ポストに投函してください。
 複写は著作権の範囲内で行ってください。(著作権法 第31条(図書館等における複製)) 調査・研究を目的としたものに限り、著作物の一部分を1人につき1部です。
 なお、図書館内のコピー機は所蔵資料専用となっております。それ以外のもの(持ち込み資料、ノートなど)の複写はできません 。

特別利用

 特別利用カードの交付をうけることで閉館時もご利用できます。閲覧のみのため、資料の持ち出しはできません。

 利用手続き:サービスデスクで「特別利用申請書」に記入してカードの交付をうけてください。

       医学科6年生、保健学科4年生の申込み方法等については、医学図書館より別途通知いたします。 

 ※閉館時も入館ゲートは稼働しておりますので、学生証も忘れずにご持参ください。

 

中央図書館(休止中)

医学図書館

対象者

大学院生

大学院生・医学科6年次・保健学科4年次

内 容

図書・雑誌の館内閲覧

図書・雑誌の館内閲覧、パソコンの利用

お問い合わせ

館 名

担 当

住 所

電話

e-mail

中央図書館

利用サービス

〒010-8502
 秋田市手形学園町1-1

018-889-2279

医学図書館

医学部分館

〒010-8543
 秋田市本道1-1-1 

018-884-6052