メインコンテンツに移動

秋田大学附属図書館

施設予約について

 施設の利用予約は施設予約システムにログインして行ってください。

 AUアカウント(a・net、AU‐CISのID・パスワード)と同一のID・パスワードでログインできます。

 教職員は予め図書館利用者登録が必要です。

予約のできる施設

中央図書館

グループ学習室1~4 6~12人用の部屋です。グループ学習室1と2、3と4をつなげて使用したい場合は、同じ時間帯で同じ利用目的を入力して予約してください。
学習個室1~5 1~4人用の部屋です。
視聴覚室 図書館所蔵の視聴覚資料を使用する学習で利用できます。
研修室 利用するには遅くても利用の2日前平日17時まで「申請書」(PDF)の事前の提出が必要です。内容を審査後に利用の可否についてお知らせいたします。申請に不備があった場合はご連絡いたしますので、必ず連絡先をご記入ください。平日8:30~17:00の時間帯にサービスデスクまでお問合せください。

医学図書館

グループ学習室1~2 8~10人用の部屋です。
学習個室 1~2人用の部屋です。
研修室 サービスデスクへ申請してください。

予約について注意事項

 ・予約は当日を含め60日後まで可能です。   

 ・1日の予約時間は原則2時間までです。使用後、予約が入っていない場合は1回に限り延長することができます。   

 ・教職員・大学院生は、61日以降の予約や、2時間を超える利用の申込みも可能です。    

  電話(中央図書館:2279、医学図書館:6052)していただくか、       

  ○団体名   ○代表者   ○代表者の職員番号または学籍番号   ○利用人数   ○ご希望の部屋   

  を明記のうえ以下のメールアドレスへご連絡ください。

 (研修室は、「申請書」(PDF)の事前の提出が必要です。利用の可否について審査があります。 サービスデスクまたは以下のメールアドレスまでお尋ねください。)

    (中央図書館)     (医学図書館)   

 ・予約後に都合が悪くなった場合は、速やかに予約を取消してください。   

 ・特別な行事が入った場合など、室の移動や予約の取消をお願いする場合があります。

操作方法

   こちらをご覧ください。

利用について

 ・予約時間になりましたら、サービスデスクで各室の利用案内シートを受け取ってからご利用ください。    

 ・予約時間を15分過ぎてもシートを取りに来ない場合は予約を取消します。

 ・学外者を含む利用はできません。   

 ・グループ学習室を繋げて利用する場合のパーテーションの取り外しは、シートをお渡ししてから行います。 メンバーが揃っていなくても構いませんので利用開始時間の5分程度前にサービスデスクまでお越しください。なお、前の利用者が利用中の場合は終了時間になるまでパーテーションは外せませんのでご了承ください。(中央図書館)    

 ・視聴覚室の利用は、当館所蔵の視聴覚資料を利用したグループ学習を行う方のみとします。(中央図書館)