メインコンテンツに移動

秋田大学附属図書館

他大学図書館等の利用について

国内の大学図書館等

 探している資料が秋田大学にない場合に、他大学図書館等を訪問して利用することができます。図書館によって利用条件が異なりますので、あらかじめ訪問を希望する図書館のホームページで詳細をご確認ください。

紹介状について

 大学・機関によっては図書館を一般公開していないため、入館に所属大学図書館が発行した紹介状が必要となる場合があります。事前に相手館へ問い合わせる必要があるため、紹介状の即日発行は行っておりません。余裕をもってお申し込みください。

お申し込み方法

 事前に訪問したい大学に資料が所蔵されているか、訪問したい日に開館しているか、利用方法(閲覧・複写)を確認後、「他大学図書館利用申込書」(PDF版/Word版)にご記入の上、平日8:30~17:00にサービスデスクまでお越しください。

他大学図書館等利用にあたっての注意点

 ・一般公開されている国立大学図書館でも、資料によっては事前の問い合わせが必要な場合があります(貴重資料など)。
 ・事前に相手館へ利用期間、利用する具体的な資料名を知らせる必要があります。
 ・資料の利用方法については相手館の指示に従ってください。
 ・入館手続きの際に、紹介状のほかに学生証や職員証などの身分証明書が必要な場合があります。

海外の大学図書館等

 海外の図書館では、国内のように決まった紹介状制度はありません。入館に紹介状以外の書類が必要になる場合も多くなります。図書館では相手館への問い合わせの代行は行っておりませんので、訪問先図書館のホームページの確認やメールで問い合わせる等の事前準備をしてご利用ください。

紹介状について

 図書館発行の紹介状(A Letter of introduction)が必要な場合は、図書館長名で英文の紹介状を発行します。この紹介状は、持参者が秋田大学の所属者であることを紹介するのみで、入館を保証するものではありません。

お申し込み方法

「他大学図書館利用申込書」(PDF版/Word版)にご記入の上、、平日8:30~17:00にサービデスクまでお越しください。図書館によって紹介状に必要な項目が異なるため、相手館へ事前にご確認の上、図書館までお知らせください。
 <紹介状に必要な項目(一例)>
  ・相手館正式名称(英語)
  ・氏名(ローマ字)
  ・役職、所属(英語)
  ・利用期間
  ・研究分野(英語)

お問い合わせ

 

館 名 担 当 住 所 電話 e-mail
中央図書館 利用サービス 〒010-8502
 秋田市手形学園町1-1
018-889-2279
医学図書館 医学部分館 〒010-8543
 秋田市本道1-1-1 
018-884-6052