メインコンテンツに移動

秋田大学附属図書館

電子ブックの大量ダウンロードについて(注意喚起)

この度、Maruzen eBook Library提供元の丸善雄松堂より、規定ページ数以上のダウンロードが行われた可能性があると本学に対する指摘を受けました。

指摘について利用状況を調査したところ、本道キャンパスのIPアドレスから規定数以上のダウンロードが確認されました。同一人物による大量ダウンロードとは断定できないものの、その可能性は否定できません。今後も同様の事例が続いた場合、約条により大学全体が利用停止になるなどの措置が取られる可能性があります。

なお,6月29日(水),丸善社のシステム改修により、契約機関のメールドメインを予め登録することになりました。ダウンロードする際には登録されたメールドメインを含むアドレスでの二段階認証が必須となりましたので,規定数以上のダウンロードはしにくくなりました。しかし,下記の事項に触れた場合は大学全体が利用停止となる可能性がありますので,御留意ください。ダウンロードは最小限にとどめ,手元に置く必要がない部分はブラウザからお読みください。全文をお手元に置く必要がある方は,冊子版や個人用の電子ブックを個別にご購入くださるようお願いいたします。

 

1、一人 1 タイトルあたり、「印刷 保存」画面上に表示されているページ数の上限を超えてダウンロードすること 。

2、ダウンロードしたファイルを、ダウンロードした本人自身の調査・研究目的以外で利用すること。

3、ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・ゼミ内・グループ内等で共有したり、第三者に譲渡・流通・再配布したりすること。

4、複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードすること。

5、著作権者に無断で他のメディアに転載したり、改変したりすること。

6、理由や目的を問わず、本サービスもしくは電子書籍に用いられている技術的保護手段、又は、技術的制限手段を解除・変更・無効化等、制限を回避すること。

 

正規のダウンロード方法は下記URLをご覧ください。

    https://www.lib.akita-u.ac.jp/top/sites/default/files/pdf/other/mel_man…

タグ